SSブログ

【牛かつ】心躍る上品な味 [ひとりごと]

カリッと衣に包まれた歯切れのよいお肉

豚カツ

山盛りのキャベツとあったかご飯で美味しい料理です。

豚カツは月イチくらいで思い出しては食べたいものですが、
以前から気になっていたのが『牛かつ』なる料理。

食べたことがなかったので、それまでのイメージは、
豚カツの中身が牛肉になっている変わり種でした。

この『牛かつ』なる看板を目にしたのは上野御徒町、
いわゆるアメ横から碁盤の目に伸びた路地の一角。

見る度に行列をなしていて、

よほど美味しいのか

それとも珍しいからなのか

謎は深まるばかりでした。
ランチタイムのお値段を見る限りでは、
豚カツに比べて約2倍程度、、、
素材が牛肉という観点から見れば当然。

だったら、、、

ステーキランチ、ないしは焼肉屋さんのランチのほうが・・・
と余計な考えまで出始めて、余計に足が遠のいていました。



数ヶ月が経過して、ついに・・・



そうご存知の某ウイルス騒動で繁華街のランチ時の人口が激減しました。
海外からの観光客も多い上野御徒町でも状況は同じで、

いつも10人以上は並んでいる老舗とんかつ店・・・ガラガラ

いい香りの煙が立ち込める焼肉店・・・ガラガラ

OLさんなんかも並んでいた回転寿司・・・ガラガラ

ついに、『牛かつ』屋さんも店頭には空いた椅子が並び人影なし!

絶好の機会と思い同行していたカメラマン氏とともに入店してみました。
店頭には人影はありませんでしたが店内には約8割程度の客が犇めき、
なんとなく混んでいる感じで席はカウンター席のみとなっていました。

ともあれ待たずに入店できたのと、
ついに『牛かつ』を食す時が来たという期待に心躍りました。


メニューは意外にもシンプルで、
「あ」「お」「な」と店名の頭文字を取った3つのコースと、
それぞれをミックスした「ミックス」の合計4つのコースが用意されていました。

「あ」・・・オーシャンビーフNZ産の赤身肉をメインにしたコース。
「お」・・・黒毛和牛の赤身肉で旨味があってやわらかく美味しい部位だそうです。
「な」・・・霜降りの黒毛和牛で上質な脂がのった贅沢な一品です。
「ミックス」・・・黒毛和牛の赤身肉と霜降り肉の両方が味わえる欲張りコース。

コースというかセットメニューなので上記にスープ+ご飯+季節のサラダがセットになっていて、
ご飯は白米と十六穀米から選ぶことができます。

さらに、上記の「あ」「お」「な」3種類にそれぞれお肉多めの「大きめセット」と
お肉少なめの「小さめセット」が用意されていてお腹の好き具合や女性、子供でも
適量で食べれるメニューとなっていました。

そして、初来店となったこの日に頼んでみたのは、「お」。
標準的でしかもお値段も中堅クラスで初めて食べるのには
丁度よいかな、と判断したわけです。



CC323E28-031B-49B5-B4C0-F2FC981298CB.jpg



注文してから待つこと5~10分程度。

「お」お待たせしました~!

吃ったようにも聞こえますが(笑)。
お盆に載せられた料理の登場です。

豚カツで馴染みのあるメインの皿には、衣をまとった牛肉。
そしてキャベツではなく、季節のサラダ。
お付けの汁はお吸い物で、ご飯とお肉のつけ汁が3種が載せられていました。

まずは一口と行きたいところですが、
お肉のつけ汁の説明があって、
・醤油
・にんにく汁(ペペロンチーノっぽい味)
・わさび
いずれもこだわりのつけ汁らしいのでまんべんなく付けてみました。

一口、口にして思ったのは、想像の斜め上を行く上品さでした。
豚カツの味を想像していたせいもありますが、
あっさりしていて、ぜんぜん油っぽくないのです。

そう、フィレステーキにちょっと衣が付いた感じ。
(フレンチに出てくるステーキ風味です)

店内を見渡して、更に納得。

いわゆるとんかつ屋さんの客層とは違い、
割と上品なサラリーマンやOL、年配の方々が多かったです。

一口一口が上品なのに、味がしっかりとしているので、
ご飯もすすみます。
少し多く感じていたご飯もあっさりと完食。
おかわりしても良いくらいのすすみ具合でした。



今回行ったのは、『牛かつ あおな』というお店。
牛かつは都内でも数店舗が展開しているみたいで、
このあおなもそんな中の1店舗ですが、
お肉の素材に拘ってA5ランクのみを使用していたり、
ご飯も白米と十六穀米が選べたりと楽しませてくれました。

偏見こそはないですが、牛かつに対する考えが一変した一日でした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。