SSブログ

【使い捨てマスク】何回使う?アロマスプレー続編 [日常]

ついにWHO(世界保険機構/World Health Organization)がパンデミックであると認識した通称コロナウィルス。経済はもとより我々の日常生活にまでいろいろな弊害をもたらしていますね。


みんな「自分は感染者ではない」などの意識はあるものの、やっぱり万が一の感染症を恐れて外に出歩く時はマスクを着用して最低限の防御策をこうじたい。


しかし、相変わらず薬局からコンビニまで品薄続きで入手困難な状況です。


先日は政府が大手販売サイト、フリマサイトなどを含んだすべてに転売禁止を謳う「国民生活安定緊急措置法」なるものを3/11に公布、3/15から施行するまでに至りました。


経済産業省は3月10日、同日、「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されたと発表した。




マスクの製造工場のほとんどは中国にあるため生産しても輸入が困難。国内にあるマスク製造工場もフル稼働して対応しているといいますが、、、(一部では3月の中下旬にはまた市場に出回るようになると言われていますが)



とにかく必要なのに、手に入らない、という状況は続いています。



そこで、前回紹介したアロマスプレーの第2弾として購入してみたのがコレです。


D6CE3BDA-8669-4076-8324-111C1918CE5C.jpg



アマゾンで見つけたハーブベースのアロマスプレーで3本セットでした。

3本あるので、家族にも分けてあげて使っています。


種類は、この他にも数種類用意されているので、使用用途や好きな香りに合わせて選んでみるといいかもしれません。取り急ぎコレを選んだのは、ペパーミントの香りが好きだったのと、配合されているアロマの効果が今回のマスク使用に合うと感じたからです。






本来は使い捨てマスクですが、状況が状況なので、数日間使いまわして凌いでいるという人も少なくないはずです。そんな時に使うと、気休めかもしれませんが、新品とまでは行きませんが、新たな気持で昨日つけていたマスクをもう1度使用できるというギミックみたいなものです。


正直、1日使ったマスクは捨てたい。


だって、いくら自分の息とはいえ、臭うじゃないですか?


もちろん、フィルターの役割を果たしているので、目に見えない雑菌なども付着している可能性もあるんです。


で、私はこの「アロマスプレー」をマスクの表と裏にシュッシュッとスプレーすることで、1度使用したマスクも新たな気持で使用できているというわけです。もちろん、科学的になんの根拠もありませんが・・・。
一応、アロマテラピーの専門家の話では、このスプレーの中にも入っているアロマオイルを作る時の成分の中にはユーカリオイルなども含まれ、これは抗菌や滅菌効果があるそうです。なので、マスクにシュシュとするだけで匂いが抑えられるというわけです。少しでも菌があると、悪臭を放つので匂いが消えたということは滅菌されているということなのです。


ただ、スプレーするのは2次使用のマスクのみならず、新品にもスプレーしています。スプレーすることで、マスク内がアロマの香りに包まれてアロマ効果でリラックスできるからです。ここだけの話ですが、焼き肉後のにんにくの臭いや、二日酔いのお酒の匂いはマスクをしたって周囲に漏れていますので、そういった時にも役立ちます。


さらに、口臭が気になるなんて言う人にも消臭効果はありますので良いかと。



こちらの商品、発送主の会社がとても親切で「急なご利用かと思い、すぐに配送手続きさせていただきました」の挨拶文とともに、このパンデミックな状況下に対する気遣いある言葉が同封されていてとても好印象でした。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。