SSブログ

『牛の鈴音』 [映画]

牛の鈴音.jpg

最近、目頭が熱くなるほどの涙を流したことありますか?
心温まるような出来事に出会えたことはありますか??

ルーティンで日々を過ごしていると、よほどのことがない限り、こうした出来事に出くわすことは少ない。。。
先日、このブログでも書いたように、ボクの中では“韓国”が熱い。その訳は、ドラマをはじめ、彼らが表現する「喜怒哀楽」の激しさ。ドラマや映画の中では、楽しいときはカラダを使って大喜びし、泣くときは女優でもハナをたらすほど号泣する。常日頃、平静を装うことに慣れてしまった日本人には、とうていできないことだと思う。

12月ロードショーで、日本でも見られるのが、こうした韓国映画の話題作である『牛の鈴音』。「この映画を見て泣かない人はいない」とローカル誌の記事から、韓国全土に広まり、シンドロームまで巻き起こしたという、感動の物語だという。

舞台は、韓国の農村。そこで暮らす老夫婦、そして家畜であり家族である“牛”の物語。予告編で見る限り、ドキュメンタリータッチで描かれていて、近代の映画という娯楽の観点からすると、少々お粗末に感じるかもしれない。しかし、30年という月日をともに過ごしてきた「相棒」との苦楽、そして言葉を話さない「相棒」とのコミュニケーションは、とても映画で語れないほどのドラマがあるのだ。それを約2時間という時間の中で表現し、さらには見るものを感動させる「内容」が描かれている。

韓国で累計300万人を動員したという感動と涙の映画「牛の鈴音(うしのすずおと)」。忘れ欠けてた暖かさを求め、そして涙しに映画館へ足を運びたいと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。