SSブログ

【もつ鍋】家で食べてストレス発散 [ひとりごと]

お家に居ても、美味しいものが食べたい!!!食欲を満たすことでテレワークも休校も生活のストレスを軽減できると思いませんか。事実、Uber-EATや出前館は連日盛況のようで・・・。


もちろん、近隣のお店がデリバリー対応の加盟店であるなら、いつもの美味しい料理を食べれます。でも、時期が時期だけに、先週末なんかデリバリー可能時間が2~3時間後なんていうのはザラでした。本日はデリバリーしていません、というお店もあったくらいです。


これからさらに状況は緊迫していくかもしれません。そこで、備えあれば憂いなし、当日のデリバリーも美味しくて楽しいですが、買い置きしておいて、食べたい時に食べる、というのも一興ですよね。


最近ではちょっと気温が低い日も混在していて、暖房器具やエアコンを入れようかな、なんていう日も少なくありません。そんな日に食べたいのが鍋料理です。鍋料理の利点は、温野菜ベースでお肉やお魚なんかを入れて栄養満点というところと、鍋を囲んで食べるというのが楽しいですよね。例え、一人でも雰囲気は味わえるので楽しさは同じです。


20200402001.jpg



私の場合、鍋だと、寄せ鍋にする割合が多いですが、スタミナもついて美味しい鍋と考えると、思いつくのは『もつ鍋』です。もつ鍋は昔から好きだったわけではなく、10年くらい前に博多へ一人旅に出た時に、ホテル近くのお店に夕食を食べに行った際に食べたのをキッカケに好物の一つになりました。


そのお店は、一見居酒屋さん風の作りですが、広い店内の構造がカウンター席をベースにした「一人でも楽しめるお店」だったのです。ですから、どの料理もメニューに乗っているのは「お一人様から」の文字があってリーズナブルなのと、ちゃんと一人用にアレンジされて程よい量で出してくれるのです。


その中にあったのが「名物もつ鍋」で一人用の鍋に山盛りの白菜、もつ、そしてその中央に橋がかかるように敷かれたニラ。数分で食べごろに煮えて山盛りだった具材がスープに程よく浸ったら、食べて良し、と言われました。具材の量も絶妙で、女性なら鍋ともう1品食べればお腹が満たされる量で、男性ならビールを飲みながら、もうひと鍋おかわりできそうな量でした。鍋だけで完結させないで、シメ用にご飯とらーめんがオプションでありました。


ぷりぷりしたもつはもちろん、ニラと野菜を交互に口に頬張りながら、ビールがすすみました。ある程度、具材が少なくなると、頃合いを見て店員さんが「ご飯にします?らーめんにします?」とシメをススメてくれるのです。ビールもまみえて、もう少し食べたい、と思えば、好みでたっぷりと出しが出た鍋にシメの具材を入れてもらって満足できました。


20200402002.jpg


こんな雰囲気が自宅で味わえるなんて、ステキ!


本場博多からお取り寄せで食べれる「もつ鍋」は、老舗から人気店までいろいろなお店から出ていてAmazonでも買うことが出来ます。例えばベースとなる味噌の味やもつの種類なんかで選んでも良いでしょう。もちろん、セットになっていますから、だしスープの他に、もつ肉、そしてシメ用のらーめんの麺が同封されています。


20200402003.jpg


家族や二人で食べるなら、2~3人前でシメのらーめんを考えれば丁度よい量になるかと思います。私のように食いしん坊なら一人でも、この量をぺろりと食べてしまいますが(笑)。


外出自粛中とあって、何かとストレスを感じることも多いと思いますが、せめてご飯は美味しいものを食べて元気になりましょう!!!


福岡の名店『えんや』の博多もつ鍋セット 白みそ味4人前

福岡の名店『えんや』の博多もつ鍋セット 白みそ味4人前

  • 出版社/メーカー: しげいちネットショップ
  • メディア: その他

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。