SSブログ

【ZOZOMAT】ぴったりサイズの靴が欲しい [ひとりごと]

『あ~、靴がほしいなぁ』


そう思ったら、今はスマホでポチるだけ。


どんなメーカーやブランドも公式ホームページからのオンラインショッピングに行けるし、大手通販サイトもほとんどのメーカーやブランド品を取り揃えている。ポチッと決算ボタンを押せば、早ければ翌日の午前中には宅配屋さんが訪ねてきてくれます。


世の中便利になった反面、困っているのが・・・


欲しい靴がすぐ届いたのに、サイズが合わない!

モニターに写った画像となんか色が違う!


などなど、実物を見ないで買っているだけに、いろいろなトラブルも。


実際に、靴などはお解りの通り、各メーカーや各ブランドによってサイズ感が大きく異ることが非常に多いので、例えば、ナイキで27センチだけど、アディダスだと26センチ、とか。しかしこの数センチが長らく履く靴にとっては重要で、サイズが合わないと履きたくなくなってしまうくらい無駄になってしまうのです。



【ZOZOMAT】

2FB62C69-31D3-4C9E-84FC-EF237C1C5580.jpg


つい先日、そろそろ春先の靴を、といろいろなサイトを波乗りしていると、今やファッションファンには周知の大手通販サイトで「ZOZONAT」なるモノを発見しました。このサイトで靴専門のチャンネルを作るキャンペーンだそうで、申し込めば無料で送ってくれるというのです。


無料という言葉は、その裏返しで「ただほど怖いものはない!」ということわざとは裏腹に、このサイトは複数回利用しているサイトなので安心!何も考えずに頼んでみました。キャンペーン中ということもあって、到着までに1週間強を要したZOZOMATを早速開封してみました。


すでのYoutubeなどで紹介されていたので要領は理解していたので、サクッと開けて、サクッと自身の足を計測してみました。


マットは上記写真のようにマット四つ折りにしたB5程度の大きさのビニールに入った封書で届きました。ビニールを外すと、四つ折りのマットが出現します。これ以外は何も入っていません!非常に簡易的かつ合理的でゴミが出ないのも良いですね。


マットは広げると、少々大きめのサイズでたぶん35センチ位の脚サイズの人でも使えるほど大きさです。(おそらく座布団1枚分くらいの大きさ)紙でできていて、破れにくくて軽いです。湿気にも強そうだから、汗ばむ足の人でも安心して計測できて、ウエットティッシュで拭けば家族全員で使うこともできるはずです。


このマットの良きところは、スマホのカメラを利用して、マットの上に置いた脚の3Dのサイズが計測できることです。さらに計測したサイズに合わせて、同サイトで販売されている靴との愛称をパーセンテージで表示してくれるのです。


まずはZOZOTOWNのアプリをスマホにインストールするところから始まります。アプリを立ち上げたら、早速キャンペーンの告知バナーが立ち上がってくるのでタップして進むと、計測画面が出てきます。マットの上に足をおいて、音声ガイダンスの通りにカメラ位置を移動しながら、左右の足を計測しました。


1805C2C0-4501-4E6A-B643-31D201C27FB5.jpg


測って分かるのは、

・サイズ

・甲の高さ

・甲の広さ


面白かったのは、左右で足のサイズが若干違ったこと。シンメトリーに思える人体ですが、顔などと同じ様に左右で若干サイズが違うのです。甲の高さも驚きで、自分が思っていたよりも平らな足だなぁという印象でした。もちろん、気に入らなければ、何度でも計測できます(若干の差はありでしょうけれども)。


このサイトで靴を買う買わないは別として、アプリとしてすごく面白いのと、自分のほぼ実寸のサイズが分かるというのは非常にありがたいです。しかも、このメーカーだと○○センチで、あのメーカーだと○○センチが最適というのまで分かるのですから、いままで到着しないと履き心地がわからなかった靴選びがすごく楽で安心できるものへと変わるはずです。


今回は、ZOZOMATでの自脚の計測をご報告しましたが、実際に愛称の良い(たぶん90%超え)の靴を実際に買ってみて履き心地や使用感などをレポートできたらと思います。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。