最近では身の回りに紙モノがとても減った気がします。


スマホが一人一台の時代だけに、ちょっとしたメモはスマホ内のメモ機能で保存したり、音声メモで録音なんていうデジタル人もいるかも知れません。


雑誌や本もデジタル化されて、ほんとに身の回りにある紙モノは請求書やDMくらい・・・しか思い当たりません。でも、よく言われているのが、最終的には紙に戻るというアナログ説。諸説ありますが、納得できるのは例えば、スマホやデジカメで撮影した写真データです。とっても良い写真が撮影できたり、ある種の記念となり写真データはプリントして額に入れたりしていませんか?


ほかにも、先筆のメモもそうです。合理的でかつエコな発想で言えば、メモ機能やボイスメモを屈指するのが理想ですが、電話口で通話中のメモは?広告の端やかける素材にパパッとメモしていると思います。覚書程度とは言え、メモって意外と大事ですよね。


ちょっと小洒落ていて、かつ書きやすいメモ帳だったら、ほしいと思いませんか?


私の場合、電話をしながら住所をメモしたり、相手の電話番号をメモしたりと、意外とメモすることが多いと気づき、高価でなくてもお洒落でパパパッと走り書きもメモできるノートを愛用することにしました。















海外のデザイナーオフィスにお邪魔したときのことを思い出して、同じようなメモ帳を探してみたところ、見つけたのがコレでした。一見してただのメモ帳っぽいのですが、紙質、色、書きやすさを試すと、意外にも良かったというわけです。お値段も1冊50枚綴りで12冊も入ってるのにリーズナブル。




デザイナーさんのデスクには、こんな感じのメモ帳が無造作に置かれていて、ピーンとアイデアが閃くと、サササッとメモを取り、ビリビリっと破いてファイルしてました。私の場合はファイルまではしませんが(笑)。




この紙はボールペンのあたりも良くて絶妙な書き心地で一度書くとハマってしまいます。なによりも枚数が多く、そしてたくさん届くので、ちょっと贅沢ですがちょこっと書いては破ってを繰り返しても苦にならないところも良いです。


ポンと、デスクの上やテーブルの上に置いておいても『なんだこれ?』なんて思わない感じも良いです。サイズ感も程よくて13cm×20cmのA5サイズより若干小さい大きさなので、デスクの上でも邪魔にはならず、しかもメモをカバンにポンと入れて出かける、なんてことも容易です。


海外のスーパーマーケットなどでは、普通に売っているノートですが、この商品はAmazonのオリジナル商品のようでAmazonのロゴは入っていますが、逆に良い感じですよ。








Amazonベーシック メモ帳 細罫ライティングパッド 13×20cm イエロー 50枚×12冊



  • 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics)

  • メディア: オフィス用品